読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山と海と革と。

詩作に耽って虎になりたい。こんなはずじゃなかった社畜の日記。

革ジャンの夏篭り ~革ジャンの保管~

www.tenki.jp

 

急に暑くなりスギィ!!

そういうのは梅雨明けにやって下さい…。

 

そんなこんなで既に夏日な日がぽんぽん発生しはじめましたので、

タイトルの通り革ジャンの夏篭りをしましょう。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20160523213753j:plain

 

 

革ジャンは良いですよ。革ジャンは。

愛と手間を傾けただけ答えてくれますからね。人とは違って。

 

テキスタイルウェアと比べたら気をつける事はたくさんあるけど、

使えば使うほど、世話すれば世話するほど自分にしっくり来る様になる所が良いですよね。

革ジャンとかレザーブーツは、買った時が自分にとっては一番価値が低い状態なんです。

手間をかけ、使いこむことで自分の形に合っていき価値がどんどん上がって行くんです。古品としては逆ですけどね。

 

といっても夏までは着れないですし、

革ジャンで気をつけないと行けない事の一つに汗を吸わせない様にする、ってのもあるので気温が上がっても無理して着るのは寿命を縮めます。

 

まぁ前置きはこの辺にしておいて、私の革ジャン夏篭りの方法を紹介します。

あくまで私が個人的に調べた事を実践しているまでですので、

ご自身でなされる時は他のサイトも参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

1.汚れを落とす

 

夏篭りなので秋まで仕舞いこむ事になります。

一番の敵は何ですか?カビだよ!!

 

革ジャンがカビると疥癬にかかった狸みたいになってしまうので

最大限の注意が必要です。根深くカビると致命傷になります。

 

バイク用の革ジャンだと虫と衝突する事がしょっちゅうです、

虫汁は栄養満点なので放っておくとカビます。

まぁ普段から虫汁が着いたらすぐに拭きましょうね。

 

まずは全力でブラシがけしてホコリを落としましょう。

ブラシには豚毛やら馬毛やらありますが、

豚毛 = 固め

馬毛 = 柔らかめ

くらいな印象です。どっちが良いかは…趣味ですかね?(投)

私は豚毛の方が好きです。ゴシゴシしてツヤを出しやすいし。

 

 

[コロンブス] columbus ジャーマンブラシ2 GMBR2

[コロンブス] columbus ジャーマンブラシ2 GMBR2

 

 ホコリ落としと普段の手入れはこっち

 

 ガッシガシこする時はこっち

 

ブラシで落ちない様な汚れがついていたらステインリムーバーでキレイにしましょう。

薄手の布に少量染み込ませて拭くだけ。

M.Mowbrayのステインリムーバーを愛用してます。

革靴にも使えるのでとりあえずデカめのを買っておいて損は無いです。

 

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY ステインリムーバー300 3022 (マルチカラー)

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY ステインリムーバー300 3022 (マルチカラー)

 

 500じゃなくて300でも何年か保つ

 

 

終わり。

汚れ残ってないですか?残ってたらカビますよ!

強迫観念に苛まれながら頑張って汚れを落としましょう。

 

 

 

2.オイルを塗る

 

次にオイルを塗りましょう。

マスタングとラナパーを試してきましたが、今回はラナパーです。

 

マスタングは革が柔らかくなるので型崩れには気をつける必要がありますが、

買ったばかりの革ジャンを少し柔らかくしたい時なんかには

使ってみれば良いかもしれません。

どんな革ジャンにしたいかによって決めましょう。

マスタング = 柔らかい革ジャン

ラナパー = 現状維持

こんなイメージ。

 

オイルの塗り方についてですが、

手に直接オイルを付けて革に塗りこむ方法と、

スポンジや柔らかい布にオイルを付けて塗る方法などがあります。

 

前者はオイルを体温で溶かしながら塗れるので

伸びが良かったり浸透しやすかったりします。

 

マスタングで手塗りをしたのですが、スンゴイ染み込んでいく感じがしました。

めっちゃオイル減りましたけどね…。

 

今回はラナパー付属のスポンジで塗りました。

向かって左側がオイルを塗った方、右側が塗ってない方です。

f:id:kyoumo_ichinichi:20160523213833j:plain

言いたいことは分かる。

 

 

全く違いが分かりませんな。アレです。撮影技術の問題です。

 

オイルは満遍なくうすーく塗りましょう。

塗り終わったら最後にもう一度ブラッシングしてオイルを均一にします。

 

バイクウェアなら大抵付いてる肩まわりの所への塗布も忘れずに。

f:id:kyoumo_ichinichi:20160523213806j:plain

私はデブ 肩周りが大きいのでコレ必須

 

 

最後に不織布カバーをかけて吊るして収納。

不織布カバーは革ジャンにホコリを付けないためと、通気をよくしておくために使います。

 

 

 やっすいので良いでしょう。

 

 

 

 

おわり

 収納した後もたまにカビが生えてないかチェックして上げて下さい。

もしカビていても気づくのが早ければ前述のステインリムーバーでゴシゴシしてあげれば何とかなります。

根を深く張られると厄介です…、

 

 

 

 

ね、簡単でしょ?()

私は道具のメンテとか楽しくてしょうがない性質なので、こういった作業は全く苦にならないんですけど

もしかしたら面倒に思う人もいるかも知れませんね。

 

ただ良い革製品は気をつければすごく長持ちします。

 

 

 

 

「君は自分の寿命より長持ちする革ジャンを着て

シアズタワーに絡みついた葛の木を登っていくだろう」

#ファイトクラブ

 

なんとなくこのセリフ好き。

 

 

 

 

 

 

以上、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでデグナーさん。

背面サポーターの入り口をお尻側に設計したのはお粗末すぎやしませんかね…

ベルクロが外れて出てきちゃうんですが…

www.degner-online.com

 

キャプトスタイル マスタングペースト 100ml

キャプトスタイル マスタングペースト 100ml

 

 

 

Renapur(ラナパー) レザートリートメント(250ml、スポンジ2個付)

Renapur(ラナパー) レザートリートメント(250ml、スポンジ2個付)