山と海と革と。

詩作に耽って虎になりたい。こんなはずじゃなかった社畜の日記。

四国ぶち抜きツーリング録 その4

最終日です。

 

このブログ、未だにGWの話をしている…

時の流れが…歪んでいる…⁉

 

…はい

最終日はシュババッ!と北上します。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623213604j:plain

 

 

 

ネットの情報に踊らされ、

必要以上にキャンプ場にビビりつつも大爆睡をキめた私。

 

本日は佐田岬周辺よりひたすらに徳島を目指します。

 

最初に行った所は灘駅

 

その日の朝にバイク仲間に教えて貰うまで近くにいる事を知りませんでしたが、

どうやらこうやら人気な所らしい。

 

曰く、映画のワンシーンの様な無人駅とか。

(カップルがたくさんいたらどうしよう…)と不安になりながら、

ずずずいーと北上

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623214648p:plain

今回車載カメラを持ってこなかった事を非常に後悔している

 

着!下灘!入口が微妙に分かりづらく一度道を折り返すなど。

ちなみに駅周辺は普通に住宅地などでブイブイさせてはなりませんよ。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623214917j:plain

しーもーなーだー

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623215055j:plain

ここでロングヘアーセイラー服メガネ美少女をレンタルするサービスを始めよう

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623215121j:plain

ジャストタイミングで電車が来た。1両‼

 

普通に生活用の移動手段として使われているので撮影は迷惑のかからないように!

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623215118j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623215125j:plain

いやー、ここは撮り甲斐ありますよなぁ

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623215127j:plain

到着が早すぎてやっておらず

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623215112j:plain

写真を撮りに来たお兄さんに撮ってもらった。猫背ェ!

 

 

思った以上に雰囲気があっていい場所でした。

これは写真を撮りに来たくなる気持ちもよくわかる。

カップルだらけを恐れていましたが、

その場にいたのは男女含めて全員ソロでした。すごく落ち着く空間である。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623215835j:plain

ソロに喧嘩を売るイス。叩き折られている(デフォです)

 

さてお次に向かう先

今治に行こうかとも思っていたのですが、よく考えたら前回の

四国ツーリングではそのルートを通ったので今回はとにかく四国の道を堪能しようと思い

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623220718p:plain

高速でぶち抜けました。

 

堪能とは一体。

 

流石に一日下道だけで四国の端から端まではキツイと思いまして

高速を利用した次第です。バイク旅も終盤になると疲れが出てくるんですよねぇ。

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623221009j:plain

SAで生絞りミカンジュースごくごく。

 

その後、地図上にとんがりを見つけたため吸い寄せられる様に高速道路を下りる。

もはや習性である。

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623221756p:plain

 

高速を降りた直後に気になる看板を発見。

銭形砂絵

 

え、銭形砂絵

銭形平次

 

www.youtube.com

 

おーとこだったらー

コレ⁉

 

看板見たときは銭形平次のOPに出てくる所だ!とか思ってたけど

いざ見ると一切出てこねぇ…。

あるぇー?時代劇のOPででっかい砂地に寛永通宝が描かれた画が出た気がしたんだけどなぁ。

 

どでかい砂絵なので全体像が見えるのは近くの丘の上からになります。

一方通行なので注意。

案内のおっちゃんが立っているし、看板も出ているのですぐわかると思います。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623222422j:plain

わか…わか…る…?かな???

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623222610j:plain

真横から。一切分からん。

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623222651j:plain

これを超えると銭を投げつけられたうえで十手でボコボコにされます

 

しかし、本当にどうやって維持しているのか謎である。

びっくりするぐらいデカイので

ちょっとやそっとの損耗じゃダメージにならないかもしれないけども

台風でも来たらかなり崩れそう。そもそもこの辺には台風こないかな?

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623222900j:plain

至る所が銭

 

 

私の口座にも銭がたくさん入れば良いのに…と思ったり思わなかったり。

5000兆円下さい。

 

さて、銭も堪能したので端っこに行きましょう。

 

えー、今回向かった端っこですが、

見どころを見つけられませんでした…。描写なし!!

代わりに本日のお昼、山下うどんを提示しておきますね。

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623223227j:plain

食いすぎ

 

二玉は多すぎるな!

ここのうどんはコシコシでちゅるりといただけるのでスルスル食べれてしまうのですが

何せ小食なもんで、腹が減っていたとは2玉はやりすぎましたな。

え、おでんとか天ぷらとかを食べてるからだって?

 

行ったら食べたくなるの!!!おでんめっちゃうまい!!

 

 

昼もいただいたので本日の宿について検討を開始する。

以前に行った淡路島の民宿とか開いてないかなぁ、なんて思いつつもネットで民宿を探す…が

どこも単身客は受け付けていない…なんでなん…

おひとり様は民宿に泊まる権利もないんですか…

いや、マジで結構な機会損失だと思いますよ!!泊めてよ!!(泣

 

しゃーないので今日もキャンプです。

出発段階で覚悟はしてましたが結局6割キャンプになりました。

そう考えると初日に急遽泊まれた高知屋さんには大感謝である。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623224420p:plain

 

本日は適当に選んだオートキャンプ場

オートキャンプ場となると嫌な予感がぷんぷんするわけですが

もう疲れてヘロヘロだったので風呂が近くにあるという理由でコチラに決定。

 

翼山温泉でひとっ風呂浴びてから、スーパーで食料調達して帰還

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623225131j:plain

着いたらいい具合に夕暮れ

 

ていうか家族キャンパーのスノーピーク率高すぎない?

隣のテントとかめっちゃ高かった気がするんですけども、キャンプはブルジョアの遊びになったの?

まぁやたら金かけてるのはソロでも変わらんか…。

 

 

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623225616j:plain

コテージもある。カヌーも借りられる。

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623225704j:plain

トイレにて。こういうの好き。

 

 

この日は強風でテントの端っこにビンタされながら

肉を焼き、ビールを飲み、星を見て、就寝。

 

さて、四国ツーリングも本日で終了です。

明日は渋滞に捕まらない様に早めに出発して帰るだけです。

 

久々の四国でしたが、とにかく端から端まで行けて満足です。

今回は完全無計画で気の向くままに走り続けたのですが、

次は一つの県をじっくりまったり攻めるツーリングに挑戦したいなぁと思います。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170623231245p:plain

かなりぶち抜けた

 

また、新テントの紹介をそういえば一年くらいしていなかった気がします。

近々現役第一軍のキャンプ道具紹介記事でも書こうと思います。

無駄に買いまくって試して取捨選択してるので、中々参考になるかと思います。

 

以上、今回はここまで!

 

渋滞に捕まらない様に早めに出たのですが結局GW恒例の自己渋滞に捕まってしまいましたとさ

 

 

讃岐銘店うどん食べ比べ GH-47×4個

讃岐銘店うどん食べ比べ GH-47×4個