山と海と革と。

詩作に耽って虎になりたい。こんなはずじゃなかった社畜の日記。

2017 北海道ツーリング その2

その2です。

 

本日はモラップを出発し、稚内を目指します。

稚内を目指します。

 

まぁ去年は小樽から稚内まで一日で余裕だったし、行けるでしょw(慢心

 

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170916145007j:plain

 

 

3日目

 

昨日は適当な着替え袋を枕にしたので、どうにも首やら何やらが痛い。

やはり枕はライハ持ち込み荷物に入れておくべきだったなぁ。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170916145709j:plain

「電気を付ける前に窓は開けるな」と言われた蛾が入るので…

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170916145726j:plain

前から置いてあるけど何年前のメットなんだろう。格好いいぞコレ。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170916150218j:plain

支笏湖支笏湖って十回言っt

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170916150317j:plain

向かいのキャンプ場は大混雑

 

三連休の中日だったので向かいのキャンプ場はお客さんでいっぱい。

遠目で見てもイモ洗い級のテント密度である。

ああいう感じの人だらけのキャンプは、キャンプをしている感がうっすくなるのであまり好きではないです。

人が全くいないのも、それはそれで野生動物が怖いのですがね…

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170916150237j:plain

ややガスってる

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170916150258j:plain

道路上に居たので土の上に放りなげておいた

 

どうにも蛾の他にもカブトムシやクワガタムシも大量に発生していたらしい。

モラップ出入り口の道にメスのクワガタが居たので土の上に放り投げておいた。

今見るとツヤがあって随分綺麗な個体だなぁ。

美少女化しての恩返し、待ってます。

 

さて出発する、というところなのですが

フェリーで二時間ハッテンしていた彼が「寝不足かも」「具合が悪い」と言い出しました。

今になって思えば条件はばっちりそろっていたのですが、

この時は「まぁ本人が言うように寝不足だろう」と高をくくって出発。

 

さて本日はぶち抜き稚内行きなので、道中は半分ほど高速道路の予定です。

留萌、苫前付近まで高速道路で向かいます。

 

ところが途中で、とんでもねぇレベルの大雨に降られる。

春秋用のジャケットを着て、更にその上にカッパを着こんでいるのに雨が体に当たるととにかく痛い。

どんだけ大粒なんだ。

 

途中のPAに逃げ込み、雨雲レーダーを見てみると

本州では信じられない範囲の真っ赤な雲の塊が!!

スクショを撮っていなかった事が悔やまれますが大体下記ぐらいの範囲でした。

f:id:kyoumo_ichinichi:20170916152409p:plain

フランクフルトかな?

 

この辺りは山がほとんどなくて平地が遠くまで続いているから、濃い雨雲がどこまでも広がるのだろうか。

 

また、この高速道路から留萌に向かう道中では深川沼田道路という所を通ります。

去年もこの道を通ったのですが、この道は所々に剥離が有りバイクで通るには少々怖い道でした。

そして今年は突然の豪雨。

剥離は水たまりになり、それに加えて道に川が出来ている様な所もある始末。

剥離や川を通るたびにグラディウスでは絶対にお目にかかれないと思っていた

フロントタイヤからのV字の水しぶきを見る羽目になりました。

正直バイクがぶっ壊れるかと思った…。

 

 

何とかぶっ壊れずに留萌に着。

今年もウニ丼食べるぞー!とまたもやすみれを訪問。すんげぇ並んでる。

去年は全く並ばずに行けたのに…

そういえば平日だったか?

 

これに並ぶのか…とちょっと逡巡していると朝に寝不足だ、と言っていた彼がどうにも相当参っている。

すみれの隣にある商店の軒先に座り込んでしまった。

ひとまずうに丼はいただく事にはしたが、本日は稚内までに向かうのは無理ということで近場の宿を探す事に。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170916154033j:plain

うに丼は相変わらずうまい

 

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170916154000j:plain

でも去年は小皿提供じゃなかったような気が???

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170916154016j:plain

何と偶然にも去年と同じ席に

 

さてうに丼も食べたし病人もいるということなので

まだお昼ですが、並んでいた最中に連絡した民宿に向かいます。

 

とにかく近場でお安げな所、という事で選びましたが、結果的にはかなり良くしていただきました。また後述しますが、宿のご家族は非常に良い方々でした。

またお伺いしたいと思います。

北海道苫前町 | 民宿30ノット

 

さて宿着。

べた褒めしておいて直後に言うのもアレなのですが、普段だったら横を通っても営業しているのかしていないのかちょっと判別つかない感じの構えでした。

でもやってますよ!!

 

宿のお母さんはびしょびしょの我々を見ると「新聞紙いるかい?」と聞いてくださいました。

ありがたく頂戴して濡れた諸々の中に詰め込みます。

 

また嬉しい事に個室が開いていたので三名とも個室に泊まれました。

室内の物干し竿に濡れた諸々をひっかけて、扇風機の風を当てる。何だろう、この自分の家感…。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170916155334j:plain

テレビを付けたら警報が出ておる…

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170916155351j:plain

全部干す

 

この後、軽く買い出しに行って、

晩御飯を頂いて本日は終了。明日までには治してくれい、と思いつつ就寝。

 

以上、

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170916155318j:plain

道民は反応する?しない?感じのCM

 

 

Speedo(スピード) セームタオル SD96T01 ブルー 大

Speedo(スピード) セームタオル SD96T01 ブルー 大