山と海と革と。

詩作に耽って虎になりたい。こんなはずじゃなかった社畜の日記。

2017 北海道ツーリング その7

その7 ラストです。

本日最終日、苫小牧に向かいます。

最終日なので短め

 

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171113223918j:plain

 

 

 

 

はぁー!帰りたくねぇ!!

帰りたくねぇよ!ちきしょう!

 

 

 

と思っても腹は減る。

釧路に来たら市場で魚を食う。

 

 

 

 

 

定番の勝手丼

 

 

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171113223800j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171113223656j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171113223638j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171113223619j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171113223721j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171113223740j:plain

 

 

見事に口車に乗せられてどんどんどんぶりに具が増えていく。

勝手丼って何だかんだ総額結構行きますよな…?

まぁ旅先の飯はケチってはならんもんですよ!旨かったら尚良し。

ということで大満足。

 

なんかやたらと中国人が多かった。

 

 

最終日なのでサクサク行く。苫小牧東に向かうがてら帯広で豚丼を食おう。

 

 

 

 

 

晴れる内陸、帯広

 

 

 

ひたすら西進する。

と、トンネルを抜ける急に快晴に

かつ暑くなった

 

急に20℃半ばまで温度が上がる。

おいおい、殺す気か?何この温度変化、同じ国とは思えんぞ。

PAで着込んでいた服を脱ぐ。暑くて仕方ない。

 

旅の疲れと、急な温度変化でかなり参ってきた。

晴れるのはうれしいがあまり楽しめない。

 

豚丼屋に到着。

旨かったが写真を撮る気力も無かった。

 

寄り道する気力も湧かないし、フェリーの時間もある。

今年も早めに苫小牧に着いて時間を潰すことになりそうだ。

 

 

 

いつものイオンモール 

 

 

 

というわけでいつもの苫小牧のイオンモールで時間を潰す。

さてここで風邪をひいて一時分かれていたメンバーと合流。

…なんか君さらに痩せてない?

なんでも飯も食えない感じだったらしい、かわいそうに。

 

 

映画を見て時間を潰す。

 

 

 

 

帰路 

 

 

フェリーに乗船する。

行きとは違ってしんみりする。それにしても寒い。

 

乗船後はいつもは諦める風呂に行ってみた。

いつも徒歩客が先に乗船するからか混んでて入り口の靴の量を見て諦めてたんですが

何せ冷えていたので突入してみた。

意外と行けました。

 

帰りのフェリーではほとんど一日中ベッドに籠って本を読んでいました。

この狭さ、ひどく落ち着く…部屋に欲しい…

 

夕暮れ、敦賀が近づく。

旅が終わる。

気温が高い。帰ってきてしまった。

夜闇が近づき、世界が青く染まる。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171113223648j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171113223803j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171113223840j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171113223918j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171113223859j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171113223953j:plain

 

 

 

帰り道の高速道路でも豪雨に遣られる。私何かしましたかね⁉

 

 

 

 

 

まとめ 

 

 

 

さて、これにて2017年の北海道ツーリング記事は終了です。

7月半ばのツーリング記事が11月に終わるって何事?

遅筆で申し訳ないです!

 

今回は結構ハードな旅でした。7月半ばであそこまで寒いとは思わなんだ。

稚内では14℃近くまで下がった。最近の気温と同じくらい。

 

次から北海道に行く時は夏であってもインナーダウンは持っていく様にしようと思う。

 

 

 

 

備えあればうれしいな、というやつである。(定番

 

あとは常備薬

海外映画でよく見る例のアレを衝動買いしたので

 

 

ピルケース - Medicine Pill CASE 【Small】 4PACK (YELLOW)

ピルケース - Medicine Pill CASE 【Small】 4PACK (YELLOW)

 

 

 

今後は3日以上のツーリングに行く時は

マルチビタミン

・葛根湯錠剤

正露丸

・整腸剤

を持っていこう。

 

上からそれぞれ

・体調維持

・風邪のひきはじめに

・鎮痛剤

・弱いお腹に

効くのです。これも備えあれば(ry

 

あとは使い捨てのゴム手袋もあると良いかもしれない。連泊でグローブが雨に濡れると翌日も冷え冷えで結構しんどいもんです。

 

 ちなみにコレ持ってますけど、バイクの整備の時に使ってます。

油汚れがつかなくて便利。薄手で持ち運び易いので荷物にならない。

 

 

 

まー、とにかく今回は気候が厳しくて中々刺激的な旅でした。

霧の中を走るのは残念でしたが、時折垣間見る晴れ間にいつも以上に感動できた。

また北海道に行きたい。次は道東を重点的に行きたい。

もっとキャンプもしたいなぁ。

 

以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

書きたい内容が大分溜まっているので

ちょくちょく書いていきたいと思います。多分、きっと、おそらく。