読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山と海と革と。

詩作に耽って虎になりたい。こんなはずじゃなかった社畜の日記。

レザークラフトをはじめたお話

「雨の日とかに家でもくもくする趣味ほしいなぁ。」

 

なんて思っていたら、友人がフェイスブック

レザークラフトでカバンをつくりました!」なんて上げてるじゃないか。

イケメンのくせに絵も歌もうまくて、あげくレザークラフトだとコノヤロウ、結婚おめでとうコノヤロウ。などと思いながら必要な工具を調べ始めた。

 

のが大体半年前…

 

 

最初に作ったのが下記のものになります。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20151112213920j:plainf:id:kyoumo_ichinichi:20151112213908j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20151112213937j:plain

ナイフシースが最初って…

 

このcolumbiaという謎ブランドの激安ナイフには布製のシースが最初から付いているんだけど、

破滅的にダサかったので、ずっとシースを作りたいと思っていたのだ。

やっぱりプログラミングとか電子工作とかもそうだけど、

実際に自分が欲しいものを作るのが一番モチベーション上がるよね。

 

ちなみにコレは型取り以外は超行き当たりばったりで作成したためアラが見える。

ベルトループを作ったけど、刃の向きを間違えているので

腰の右側につけると刃が上を向いてしまう。

最初だからね!仕方ないね!

 

2個目

f:id:kyoumo_ichinichi:20151112213953j:plain

バイク用のキーケース

 

唐突に作りたくなったので作った。

車検中でバイクのキーが無かったのでサイズがあってるか不安だった。

(なぜ敢行したのか…)

ちなみにこれで一番難しかったのは皮ひもを編むところ。

てか1m買ったのに30cmくらいになってしまった。

編むと縮むとは思ったけどここまでとは…。

 

お気に入りは肉急のボタン。

 

3個目

f:id:kyoumo_ichinichi:20151112213856j:plain

ムシャクシャして最近作ったブックカバー

 

相変わらず無計画に作ったので折り返した後の部分を入れるベルトで失敗した。

でもよくあるブックカバーは背表紙をひん曲げないとカバーに入れられなかったりするので

こんな感じに可動式のヤツもイイ感じ。怪我の功名。

 

 

 

そんなこんなでドはまり中。

その内に工具の紹介しますわい。