山と海と革と。

詩作に耽って虎になりたい。こんなはずじゃなかった社畜の日記。

Escape airのタイヤとかもろもろ交換

二輪が好きなんですよね。

 

不安定なところが良いんだよね。

 

私事ですが引っ越す事になりまして、自転車通勤の時間が延びそうなので

前々から若干壊れ気味だったクロスバイクの足回りを交換する事にしました。

 

五か月前に

どんだけ更新してないねん…

 

今回はそのレポ。

 

 

私、実は昔はエンジン付いてない二輪乗りだったんですよね。

まぁ大体の人が小さいころはチャリダーですよね、たぶん。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20160929222018j:plain

ドノーマル時代

f:id:kyoumo_ichinichi:20160929222717j:plain

で、行った琵琶湖(ケツが割れた)

f:id:kyoumo_ichinichi:20160929222821j:plain

他意は無い。

 

 

でまぁ、この写真の頃から3年くらい通勤やら買い物やらで乗っているんですが、

ノーマルのホイールのスポークが取れるという事案が数回発生しました。

 

一回目はスポーク一本だけを、近所の自転車屋さんに交換してもらいました。

随分高くついた記憶があります。

 

でまぁその後さらにもう一本のスポークが取れました。

2本目に至ると慣れたもので、

もう手で引きちぎって放置するという荒々しい対処で暫く過ごしていました。

 

すると最近、漕ぎ出しの時にタイヤが楕円形になっている様な感覚を覚える様になります。そんな事はたぶん無いはずだけど。

 

これはさすがにイカンのでは?と思いつつも以前から自転車屋さんに貢ぎまくっていたせいで金銭的に踏み込めずにいました。

 

しかしこの度、お引越しする運びとなりました故、

今までよりも若干長く自転車に乗る事が決まりました。

 

せっかくなので自転車の足回りを自力で交換しよう!と思い立ったのでした。

工賃高いネン

 

長い前フリ終わり。

 

・何を変えるのか?

今回は特に痛んでいた足回りのみを交換します。

具体的に言うと、

 

タイヤ

チューブ

ホイール

リアスプロケット

 

の4点です。足回りっていうかタイヤ周りですね。

あとついでに買ったままあまり使っていなかったサイコンの電池も変えます。

 

とりあえずネットで初心者向けの情報を調べてから

アマゾンで必要部材を買いあさる。

 

 こちらのブログがめっちゃくちゃ参考になりました。

車種も同じだし。

escape.poo.tokyo

 

 拝見してるとめちゃくちゃ弄ってらっしゃる。

 

さてまずはホイールはコレ

 

この手の安いけど軽くはないホイールの事を業界では”鉄下駄”とか言うそうな。

もっと重くて安いホイールも有ったけど、せっかくなんでオススメの物を選択。

 

梱包は歪みなどが無い様にガッツリされていました。(写真なし

 

次、コンポーネントはコレ

 

SHIMANO(シマノ) CS-HG50-8-U 8スピード 12-23T ICSHG508223

SHIMANO(シマノ) CS-HG50-8-U 8スピード 12-23T ICSHG508223

 

 デフォルトのコンポーネントだと変速時にがたつきを感じていたので

変速レシオが緩やかなものを選択

綺麗に成型された金属がガチャガチャしてるのがメッチャ好き。

 

次いでにチェーンも交換

 

ちなみにチェーンカッターが必須です。

 

PWT チェーンカッター BT-15R

PWT チェーンカッター BT-15R

 

 カッターと言っても”切る”わけではなくて、

チェーン間を繋ぐ金属パーツを押し外すための工具です。

 

ホイールを変えるのでチューブとタイヤを交換。

 

 

 

 今回初めてチューブとタイヤ交換をしたのですが、

今回だけで3本のチューブを破裂させました…タイヤ交換については、ネットの至る所に説明動画やらブログやらがあるのですが、

やっぱり経験してみないとわかりませんね。

自転車のチューブは爆発するときに凄まじい音がするので一聴の価値ありですよ()

 

結果的にはタイヤとリムにチューブが挟まる~、というよくあるやつで3本逝きました。

 

 

 

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170325092202j:plain

うーん、新品は綺麗だわー

ワクテカで撮っているが、この時すでにチューブがタイヤとリムに挟まっている。乗り出したら爆発した。)

f:id:kyoumo_ichinichi:20170325092210j:plain

 ピッカピカ

 

 

 

 ・替えてみての感想

 

ホイールに関して言えば、

今思えばデフォルトのはちょっと柔らかかったのかな?と感じています。

乗り出しの時とか、スピードが出てきたときの安定感が

交換後のホイールの方が高く感じます。

 

コンポーネントについては、

そもそもそんなにガチャガチャ変速するタイプではなかった事に

替えてから気づきました(*'▽')

でも実際のところ、以前のコンポーネントではあった

変速時のチェーンが外れる空白期間が短くなった様に感じます。

ロードとかに乗ったら、もっと重要なんでしょうなぁ。

 

タイヤはちょっと失敗したかな~

買ったタイヤは溝がほとんどないので、やっぱり路面が濡れてたりすると

滑る様に感じます。

も少し溝があるタイプにその内交換するかも。

 

 

 

以上、