山と海と革と。

詩作に耽って虎になりたい。こんなはずじゃなかった社畜の日記。

2017 北海道ツーリング その4

5日目

 

そういえば北海道ツーリングで行って、また戻ってくる様な行程は初めてだった気がする。

一通り主要な所に行ったと思ったらキャンプ場に拠点を構えて、近隣を深く掘る感じもやりたい。

 

さて本日の旅程は病人の様子次第です。

治っててくれ。

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928214203j:plain

 

 

朝。

願いも空しく「ダメ…」との事。

と言っても明日は30ノットさんは定休日、ご厄介になるわけにも行かない。

それに2日も続いてるとなればこのまま寝ているだけというのも心配である。

 

というわけで北海道ツーリングでまさかの病院へ。

北海道立羽幌病院のページ(北海道立羽幌病院外来診療予定などの情報) | 道立病院局羽幌病院

 

待合中にtwitterで「羽幌の病院なう」と呟いたら友人らに心配されてしまった。

すまぬ、俺は健在なんだ(背中以外は)…心配かけてすまぬ…

 

そうです。この日も私は背を痛めていました。

ちなみに北海道からの帰還後しばらくしてから病院に行ったところ

体が硬すぎて背中の筋を痛めている」と診断されました。

はい、前屈は脛の真ん中くらいまでしか届きません。柔軟します。

 

閑話休題

 

診断終了。やはり風邪とのこと。

回収しなくていいフラグを回収していきおって…

 

病院から民宿に帰還。さてこれからどうするか。

①女将に拝み倒して一人だけもう少し泊めてもらう。

②女将に拝み倒して三人でもう少し泊めてもらう。

 

答えは①よりの第三の選択肢。

「病院行ったら何か調子よくなってきた」と言い出した彼、まぁたまにあるけど、そういうこと。

彼だけがその日に札幌まで南下し、ビジホでしばらく養生する事になりました。

残念ながらリタイアですね。

 

そう決めた以上、残る我々は道東を目指します。

苫前から興部方面に抜けるルートで行きます。

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928215527p:plain

 

本当は初北海道マンにはエサヌカを是非案内したかったのだけど、

如何せん今日も道北はくもり/雨。

あそこは晴れていないとダメなんだ…特に初めての時は…

というわけで歯ぎしりして断念。

 

興部でアイスを食べよう、な?

(クッソ寒いけど)

 

士別辺りで昼食。

北海道らしいもの、というわけで

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928220038j:plain

ジンギスカーン‼

 

途中にあった牧場で食べたのだけど、何て名前の牧場だったか完全に忘れた。

ジンギスカンがあるけど肉はオーストラリア産と、この牧場産があって

牧場産肉は数量限定で若干高かった、という記憶と

うめぇという記憶しかない。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928220306j:plain

あと「イイヨー!フォトジェニックダヨー!」とか言いながら撮ってた気がする

 

そうそう。

昼飯を食べている間に抜群に晴れだした。

俺たちの旅はこれから始まるぜ!!

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928220431j:plain

来た時

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928220511j:plain

食べ終わった時

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928220446j:plain

 

いやー最高!

やっぱり晴れ日のツーリングは最高だね!

 

と笑い合いつつ出発。

しかし海沿いに近づくにつれ再び曇天に

どうなっとんねん北海道…

 

そんなこんなで興部の道の駅で営業時間ギリギリで売店に滑り込んでおこっぺアイスを頂く。

うめぇ、うめぇが寒い。おかしい…七月半ばなのに、アイスが嬉しくない…

写真も撮ってない辺り、完全に意気が大分消沈していました。

 

そのままぶっちぎりで女満別まで向かう。

翌日に知床を抜けるとなると、この辺りまでには居たいのです。

天気が悪いという事で本日もホテル泊。

一名脱落の影響で二人とも無茶してキャンプする気になれなかった。

 

本日のお宿はホテル湖南荘。

ホテル湖南荘 [北海道大空町 女満別温泉]

ザ★普通のホテル。

そうそうこういうので良いんだよ…。

 

ちなみにですが、こちらは何と昨年のキャンプ場水没事件の現場と道を挟んで向かいにあるホテルでした。

 

gambaremasenyo.hatenablog.com

 

いやはや去年はかなり衝撃だった。

今年はちゃんと復旧できているのだろうか、と心配していましたが

ばっちりキレイに修復できていました。

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928221926j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928221939j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928221951j:plain

次晴れてたら絶対ここでキャンプしよう

 

閑話休題

 

素泊まりでしたので外食に行きましょう。

が、ここに来るまでに寒さにだいぶやられて食欲が無いと初北海道マンは言います。

(えぇ~…)

 

仕方ないので一人で女満別の街を一人で散策します。

Google先生によると近くに何件か飲み屋があるらしい。旅先で地元の居酒屋に入るのが好きなんだ。

そこで地元のものを食べるんだ、そういう旅が好きなんだ。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928222345j:plain

女満別駅(夜) ※ぶれてる

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928222525j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928222552j:plain

 

野良キツネなどと遭遇しながら女満別の街をぶらぶらする、

と言ってもあまり開いている店が無い。

謎の商店が開いてもいないのに爆音で音楽を垂れ流しているのが何とも趣深い。

(これ店開いてるんだろうか…)

なんて不安になりながら歩く…歩く…

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928222813j:plain

忽然

 

って、なんだこれは⁉バイク屋?

でも焼き鳥とか提灯下がってるし、飲み屋?

でも店先にあるこの大量のバイクは一体…???

 

調べてみるとやはり飲み屋らしい。

入ってみたい…絶対バイク好きの店長とその仲間たちが集まる飲み屋に違いない…

入ってみたい…でも完全地元サークルできていたら入りずらい…

とか思って店の前にうろうろしていたら、中から板前さんの格好をした兄さんが登場。

 

どうも客が来なかったので今日は閉めようと出てきたらしい。

何という偶然。

十行ほど前に「旅先で地元の居酒屋に入るのが好きなんだ…」とか言ってた奴がチキって店の前でうろうろしていたから神が気を利かせてくれたのでしょう。

サンキューゴッド。

 

店内に入ると表の店構えとは打って変わって(失礼)居心地が良さげな店内。

イイヨー、こういうのがイインダヨー!

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928223546j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928223614j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928223630j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928223648j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928223709j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20170928223726j:plain

 

何でも店長さんは昔は東京に住んでいて

年に何度も道東に来る生活をしていたらしいです。親父さんと狩猟をしに来ていたとか。

そんな感じで店内のメニューにはジビエ系もたくさん

ジビエを見れば何をおいても取り合えず食ってみる私としては最高の店です。

しかもつい先日、クマが捕れたとの事でこの日はクマシチューを提供していました

クマシチュー!是非食べたい!

と思ったのですが、ほかにも食べたいメニューがたっくさんある…

ここでクマシチューを食べたら他のものは入らなくなりそう…

と考え泣く泣く熊は諦めました。

ほら!食べると食べられそうになったとき文句言えなくなるでしょ!(謎

 

しばらくすると店長が地元のバイク仲間を召喚した。

なんかちょっとここで書いていいか分からんくらい面白いエピソード持ちの人だったのですが。俺もクリオネで美女ゲットしたいです。

何でも地元女満別を盛り上げたい!という事でfacebookによく投稿しているそうです。

生まれてからずっと地元にいるので遠くから来る旅人と話しをするのが好きだと、いつかはライダーハウスをやりたいと。凄く面倒見の良さそうな兄さんでした。

お友達になりました。

 

私以外の客が帰り、

その後は店長に冬場に自分の別荘付近でジェットスキーで遊んでいる動画や、

自分の土地に作ったモトクロスサーキットで地元の友人たちと練習をしている動画などを見せてもらいました。

何なんだよそれは、アメリカかよ。なんだこのスケール感の差は。

庭に池作る、みたいなテンションで言ってるから感覚狂いました。

正直に言おう。クソうらやましい。

 

いやー本当。住むなら道東だな。自然しかないけど。それで良いよね。

facebookに載せて宣伝してよ!って事で店長と兄さんの写真を撮ったのですが、

ここで上げいいものか分からないので自粛しておきます。

何かの巡り合わせで店長がこのブログに辿り着いて顔出てても良いよ!と言ってくれたら上げる事にしよう、そうしよう。

 

retty.me

https://www.facebook.com/%E6%9F%B4%E5%B1%8B-1043168245716610/

 

店のfacebookにめっちゃ写真載ってるけど、それはそれということで。

 

 

 

さて、明日も早い。

別れは惜しいが寝に帰る事にします。

また絶対に来よう。そう思える店や人に出会えるのってすごく貴重。大事にしたい。

 

以上