山と海と革と。

詩作に耽って虎になりたい。こんなはずじゃなかった社畜の日記。

2016年 北海道ツーリング その2

その2書くよー。

 

 

 

3日目

台風さんならきっと俺が寝てる間に本気出してくれて

朝方には北海道を抜けているはず、

そう思っている時が私にもありました…

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20160829200742p:plain

まだこの辺だった…

 

しかし、まさかこの時の台風による大雨が後半にまで響くとは

この時はついぞ思っていなかったのでした。

 

 

 

たまたま同じフェリー同じ宿になったバイク乗りの青年Sさんと

これまたたまたま同じく初日は宗谷岬を目指すという事で同行する事に。

 

晴れた瞬間を見計らって出発する事に。

…カッパを着ている間にまた降ってきた(´・ω・`)

 

雨は仕方ない、行けるところまで北上しましょう、という事で

小樽から留萌あたりまで高速で北上します。

8月半ば、バイクウェアを着た上にカッパを着ているのにも関わらず、

暑くない…むしろ丁度いい。ひょっとして北海道って寒いのでは????(呆

 

 留萌着。

f:id:kyoumo_ichinichi:20160830215024p:plain

メッチャ晴れてキタァアア‼

 

何だかんだ言って北海道について初の青空ですからね!

そりゃもうテンションマックスですよね!うひょう!

 

お昼は小平町の食堂”すみれ”さん

tabelog.com

 

で、うに丼‼北海道に来たらうに‼

うに‼まんぞく‼丼‼

f:id:kyoumo_ichinichi:20160830215625j:plain

どん!

f:id:kyoumo_ichinichi:20160830215648j:plain

ど丼!

 

暴力的なまでのうに。

左のうに様はぷりぷりのとぅるとぅる、

ミョウバンなしのうにはこんなにも優しく甘いのかと感動する。罪深い旨さ

右のうに様は表面を炙ったもの。

炙ったうには初体験です。

知ってます?うにって炙るとトロトロになるんですよ?

もうね、超うまい(感動で語彙が死んだ

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20160830220325j:plain

マタ ウニ タベタイ

 

さてここからはオロロンラインを北上しますよ!

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20160830220610p:plain

そして前方に待ち受ける暗雲

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20160830220857p:plain

に、突っ込む我ら

 

豪雨って程度を超えると楽しくなってきますよね。弾丸の様な雨でした。

今日はカッパの日だ。

というか、今回の北海道ツーリングは半分くらいはカッパを着てた気がしますな…

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20160830222201p:plain

といってもまた晴れる。自然に翻弄される。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20160830222340j:plain

風車が立ち並ぶ道。オトンルイ風力発電所

 

Sさんとこの道で写真を撮りまくる。

我々の他にもたくさんのライダーがココで写真を撮っていました。

三十分くらいここに居た気がします。

北海道に来てよかった。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20160830223035j:plain

 

 

さて稚内を目指します。

 

本日のお宿はライダーハウス"みどり湯"

バイク仲間が「楽しいところ」と言っていたので、そこに泊まる事に。

 

みどり湯ってどんなところ?普通のところですよ。

f:id:kyoumo_ichinichi:20160830225145j:plain北海道に来たらみんなで肩組んで松山千春歌うよね?

 

以上、

f:id:kyoumo_ichinichi:20160830222046j:plain