山と海と革と。

詩作に耽って虎になりたい。こんなはずじゃなかった社畜の日記。

2017 北海道ツーリング その6

その6

 

昨日は今年の北海道ツーリングの中で唯一のキャンプとなりました。

日が暮れるとあれほど強かった風はとんと止み、静かな朝がやってきました。

海沿いは海上の寒暖差で発生する風の影響をもろに受けるので

夕方と昼前くらいは鬼門ですな。 

 

本日は翌日の苫小牧撤収のために最悪釧路までには行きたい所存。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000758j:plain

 

 

 

 

 

宿泊したキャンプ地は尾岱沼

向かいには野付半島が見えます。

 

 

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108001423j:plain

見えま…見え…

 

 

すいません。うっすらとしか見えません。

今年はほとんどこんな感じだな…

 

向かいに見える野付半島に向かいます。

前回根付半島とか書いていた?何を言っているのかわかりませんね(直せ

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171107235308j:plain

キャンプ場の猫でお茶を濁す

 

 

 

さて、尾岱沼から野付半島に行くには若干北に戻ることになります。

 

 

 

 

野付半島

 

 

 

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171107235346j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171107235444j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171107235551j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171107235639j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171107235712j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171107235744j:plain

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171107235502j:plain

遠いけどめっちゃ鹿いる

 

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171113211631p:plain

白菜っぽい

 

 

野付半島地盤沈下の影響で元々生えていた木々が海水の浸食を受け、

その結果、海沿いの森が全体的に白く枯れ残っている幻想的な姿が見られます。

 

何年か前までは今見えている姿よりももっと多くの木々(トドワラ、ナラワラ)があったのですが、日々の浸食によってどんどん減っていき

昔ほど多くは見られないのだそうな。

 

どこそこに行きたいけど、時間がないからとか

定年したら何々したいー、など言っていると見たかった景色も少しずつ無くなっていくのでしょう。

後悔しない様に、旅を後回しにすまいと思った。

 

 

 

野付半島にはたくさんの動植物がいます。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171107235948j:plain

夏毛の

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000004j:plain

キツネ

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000024j:plain

オジロワシ、だと思う

 

 

 

オジロワシはかなり遠くにいたので微妙に確信が持てないのですが、

飛び立った時に確かに尻尾が白かったのでオジロワシだと…思う…

 

キツネは駐車場に居ました。

警戒心が全然なくて、ちょろちょろ近づいてきました。

去年の記事にも書きましたが、野生のキツネには気を付けてください。

 

gambaremasenyo.hatenablog.com

 


かわいいけれど人間に警戒心を持たない個体は車にひかれるリスクも上がるので

ワー!とかワン!とか言って逃げる様にしたのですが

全く逃げず…。後ろにいたおっさんを驚かせただけでした。

仕方ないので先に行く。轢かれるんじゃないぞ…。

 

 

 

 

 

根室

 

 

 

さてさてお次は根室に向かいましょう。

ツーリングマップルにあるさんまの漬け丼を食べるのだ!

 

道中、平地にも関わらずとんでもない霧に見舞われる。

晴れてたらめっちゃ気持ちいい景色なんだろうけど、ここまで霧が濃いと名状しがたいサムシングが飛び出してきそうで怖い。

 

 

 

休憩中のコンビニでバイク乗りの青年に話かかけられる。

なんと日本一周中らしい!素晴らしい!

北海道に行くと日本一周勢によく合う、旅人は北海道に吸い寄せられるのか。

 

ちなみに彼のバイクはNinjaでした。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000224j:plain

NInja…?

 

なんか角生えてません?

日本一周すると角が生えるの?進化なの?

 

なんでも道中で鹿の角を手に入れたのでせっかくだからカスタムしたらしいです。

事故ったら突き刺さりそうですね、と言ったら

「そっすねw」とか言ってた。おおらかー!

 

Ninjaっていうかもはやお頭みたいになっているバイクでした。

 

 

 

端っこ 

 

 

 

根室の先端に着。

てか根室市街って意外と街なのね。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000241j:plain

霧小杉

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000257j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000313j:plain

謎モニュメント

 

 

 

根室市街はすさまじい北方領土返還推しでして、

恐らく常にそれ関連ののぼりやぼんぼりが出ている様です。

 

本州にいると感覚が違うのですが、

やはり過去に家族と離れ離れになった方々もいるのかもしれません。

気持ちの入りようがやはり違う。

 

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000346j:plain

件の島は見えない

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000420j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000403j:plain

 

 

 

 

サンマ丼

 

 

 

お待ちかねのサンマ丼だ!

なんとびっくり我々の次に入ってきた人で仕込み分が終わってしまいました。

滑り込みセーフ!

 

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000452j:plain

せっかくなんでてっぽうも

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000524j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000508j:plain

 

 

 

近くの駐車場で会ったバイク乗りのおっちゃんの話では

このサンマの漬け丼の味は賛否両論らしいとのこと。うーむ。

 

私的にはかなり好みの味でした。

さんまの漬けってこんなにしっとりしているんですね。確かに匂いについては若干クセがあるので嫌な人もいるかもなぁという印象。

個人的には丼じゃなくてそのまま酒の肴にしt…

 

てっぽうもすこぶる旨い。

寒さで冷えた体に沁み込みます。七月なのになぁ。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000436j:plain

俺も言いたい

 

 

さて、これから釧路に向かいます。

 

 

 

 

釧路へ、そして出会い 

 

 

 

相変わらず霧が濃い。海岸線だからか。

ここも晴れていれば絶景だったに違いない、次は晴れてるといいなぁ。

ただ、時たま晴れた瞬間の感動はひとしおで、これも旅のスパイスかなとも思う。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000758j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000831j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000849j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000905j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000814j:plain

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000724j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000652j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000634j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000618j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000602j:plain

 

 

 

実は今日の道程でひょっとしたら会えるかもしれないと思っていた人がいました。

徒歩で日本一周をしているこたつさんです。

 

twitter.com

 

 

同じ日に釧路に向かうとの話だったのでひょっとしたら会えるかなーなんて軽く思っていたのですが、

偶然にも夕方近くに道路沿いで見知った後ろ姿を発見。

彼の動画を見ていればそのバッグだけで何となくわかるのでした。

 

そして動画に出演。

 

 

www.nicovideo.jp

【ゆっくり】徒歩で日本一周part133【厚岸→釧路町】 by こたつ 旅行/動画 - ニコニコ動画

 

大した差し入れはできませんでしたが、行動食にと塩羊羹を差し上げました。

今は近畿圏にまで来ている様なので、また会いに行きたいです。

それにしてももうすぐ一年も徒歩で日本を旅し続ける根性には感服します。

 

 

 

 

 

釧路の夜

 

 

 

釧路の宿はこちら

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000938j:plain

 

 

 

細かいところは忘れたけど確か安かった気がする。

宿のおばちゃんが優しい人で色々とよくしてくれました。

 

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108000921j:plain

ただし若干怖い

 

 

 

とりあえず近くの温泉で温まってから飯に行く。

地元の人が多い店はうまい店という考えからとりあえず適当に選ぶ。

ツレはとりあえずザンギが食えれば良いなんて小学生男子みたいな事を言っていたが概ね同意なので不満はない。

 

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108001030j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108001048j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108001122j:plain

 

 

魚介もザンギもうまい!

やはり正解。地元の人が多い店はうまい、後世に語り継ぎたい。

 

 

 

店を出るとそこは霧の国でした。

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108001014j:plain

良い雰囲気

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108001159j:plain

良い雑多感

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108001236j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108001252j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108001311j:plain

f:id:kyoumo_ichinichi:20171108001218j:plain

ラスボスいそう

 

 

 

風呂も入ったし飯も食ったし酒も飲んだし

今日も良い日だった。明日は晴れろ!!!!!!

 

 

 

以上

 

ADIRONDACK(アディロンダック) マイクロチェア ブラック 【日本正規代理店品】 89001058001011

ADIRONDACK(アディロンダック) マイクロチェア ブラック 【日本正規代理店品】 89001058001011